イメージ画像

最新情報

2016年2月28日本音と意欲を引き出す対話術
人を動かす対話術
2015年11月27日聴き上手 養成講座
聴き上手養成講座への想い
2015年5月2日聴き上手 養成講座
質問力を上げる方法
2015年5月1日シータヒーリング
シータヒーリングの『DIG DEEPER』のインストラクターになりました!
2015年4月30日聴き上手 養成講座
5/16(土)に、聴き上手養成講座(1day)やります!

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

人を動かす対話術

私は昔、製薬会社でMRとして働いていました。

MRという仕事は、医者相手に、医薬情報の提供を

するということです。

簡単に言うと、薬の営業職ですね。

この仕事を通じて、セールススキルを身につけました。

 

商品を買ってもらうためには、

商品の価値を分かってもらうことは、当然ですが、

もっと重要なことがあります。

それは、買った後をイメージしてもらうこと。

 

それを手に入れることによって、

その後の人生にどのような変化があるかを

イメージしてもらうことが大事ですね。

生活がスムーズに行くことによって、

ストレスを減らすことができたり、

より大きな仕事にチャレンジをする機会が増えるなど、

得ることによって、どういう変化があるか、

認識してもらうことが重要ですね。

さらに、変化の認識とともに、感情の変化を

味わってもらうことも大切です。

 

営業の基本として、以下の言葉があります。

買うということは、

ものを買うのではなく、感情の変化を買うということ。

 

人は、感情の変化を求めて、買い物をするのです。

イヤな気持ちから解放されたかったり、

いい気分になるために、買い物をするのです。

 

セールススキルを学んだのですが、

コーチングにおいても、人を動かす上では、

全く同じプロセスになっています。

 

目標達成した自分をイメージしてもらう。

その時にどう感じるのか、感情を味わってもらう。

それを得たいなと感じたのなら、行動に移る。

 

人材育成においても、同様ですね。

やってほしい行動の結果をイメージしてもらう。

その時、どんな感じがするか、味わってもらう。

できそうだなと思える人は、行動に移るでしょう。

 

セールスにおいては、買ってもらうという行動。

コーチングにおいては、目標達成への行動。

人材育成においては、実践という行動。

 

人を動かすには、イメージさせる力が重要ですね。

対話を通じて、引き出すことによって、感情が動けば、

人を動かすことが可能だと思います。

 

人を動かすことで悩む人は多いように思います。

そういう人に向けて、勉強会もやっておりますので、

興味のある方は、参加していただけたらと思います。

 

 

タグ

聴き上手養成講座への想い

私が今あるのは、

聴き上手な人に恵まれたからです。

 

『高城君は、どうしたいの?』

最後まで、私の話を聴いてくれました。

 

だからこそ、自分はどうしたいのか考え始めたし、

話すことによって、自分の想いが明確になった。

 

そして、

『君ならできるよ!』

と優しく背中を支えてくれました。

 

こういう聴き上手な人が増えると、

自分の夢を語る人が増えるんじゃないかと思う。

そして、人の夢を心から応援できる人が増えると思う。

結果として、人を大切に出来る人でいっぱいの

世の中になるんじゃないかなと思うのです。

 

だからこそ、世界中の人が、

聴き上手であってほしいと思う。

 

そういう想いで、聴き上手養成講座を始めました。

来年には、さらに大きな展開を考えています。

 

 

 

タグ

質問力を上げる方法

どうやったら、もっと質問力を上げられますか?

という質問が多いのですが、大事なことは、

質問の種類を増やすことではなく、

しっかりと相手の話を聴くことだと思います。

 

相手が何がわかっていて、何がわかっていないのかが

明確になると、質問すべき項目が見えてくると思います。

良い質問ができる時は、相手の価値観や世界観が

明確になった時だと思います。

 

質問力を上げる為には、相手に話してもらう必要があるし、

その為には、相手が安心して話せるような信頼関係が重要であり、

自分の聴く姿勢が重要ですね。

 

結局、自分のあり方が重要だなと感じる、

今日この頃です。

 

 

タグ

シータヒーリングの『DIG DEEPER』のインストラクターになりました!

シータヒーリングの『DIG DEEPER』の

インストラクターになりました!

いわゆる、『掘り下げ』のクラスですね。

 

シータヒーリングにおいて、重要なものとして、

思考パターンの置換えがあります。

その為には、思考パターンの土台を特定することが

要となりますね。『掘り下げ』で見つけていきます。

 

しかし、意外と苦手に感じている人が多いように思います。

私はコーチングもやってますので、質問力についても学んでます。

シータヒーリングと違う角度からも、お伝えできますので、

掘り下げについて理解しやすいと思います。

一緒に、掘り下げを学んでみませんか。

近日、セミナー開催予定です。

 

タグ

5/16(土)に、聴き上手養成講座(1day)やります!

聴き上手養成講座の1dayセミナーを開催します。

聴き上手という考え方の全体像をお伝えします。

コーチングスキルを身につけたい人や、

人を指導する立場にある人、

対人関係を高めたい人に参加して頂きたいですね。

 

聴き上手になるには、いくつかのスキルが必要ですが、

重要なのは、スキルよりもあり方です。

どのようなことを意識するかによって、

引き出せる深さが変わってくるのを感じることでしょう。

 

・傾聴とは何なのか?

・質問力を高めるために必要なことは?

・うまく本音を引き出すには、どうすれば良いのか?

・相手をやる気にさせる方法は?

 

ということを中心にお話できたらと思います。

もっと、人の話が聞けるようになりたいと思っている人、

対人関係能力を高めたい人、話すのが得意になりたい人、

一緒に勉強しませんか?

 

『聴き上手 養成講座(1day)』

日時:5/16(土) 13:00〜17:00

会場:東京都中央区銀座1-23-10

受講料:6,000円

 

 

タグ

コーチング

最近では、多くの人が『コーチング』という言葉を

耳にするようになったのないでしょうか?

 

コーチングというのは、

対話を通じて、本人の可能性を引き出すものです。

質問をしながら、不明確なものを明確にしていくのです。

 

本人にとっては、当たり前に感じていることでも、

また、常に頭の中にあったり、考えていることでも、

いざ言葉にしようとすると、詰まってしまったりします。

 

現実社会においては、言葉にできないものは、

実現するのが難しいものです。

一方で、言葉にできたら、他の人と共有できるだけでなく、

アドバイスを受けながら、磨いていくことが可能です。

 

自己実現においても同様に、目的・目標を明確にすることが

達成への近道であると言えます。

また一方で、悩みや問題に対しても同様で、

その課題が明確であれば、解決策を見いだし、

問題解決への行動がとれるのです。

 

コーチングの手法を用いて、対話をすることで、

夢や悩みがどんどん明確になり、とるべき行動がわかり、

行動を重ねることで、現実が変わっていくのです。

 

また、コーチングを学ぶことで、人を導くだけでなく、

自分のコントロールにも役立ちます。

ブレない自分を作り上げることができると思います。

 

いくつか、簡単なフレームワークを紹介すると、

・望む結果、状態は何ですか?

・現状は、どうですか?

・その差を改善するには、何が必要ですか?

・どのように、それを改善しますか?

・何から始めましょうか?

 

上記の質問の繰り返しが、目標達成や問題解決の

能力を高めると思います。

まだまだ他にも、質問やワークがありますので、

一緒にコーチングの勉強したい方は、

ぜひ、勉強会にいらして下さい。

 

コーチングの料金について

3ヶ月集中コーチング・・・28万円

・毎週90分のコーチング(計12回)

・自己PR作成サポート、プレゼン指導

・問題解決・目標達成のサポート

 

12回コーチング・・・12万円

5回コーチング・・・6万円

90分コーチング・・・18,000円

 

お申込は、メールでお願いします。

passion.enjoy.natural@gmail.com

①氏名

②TEL

③希望コース / 希望日時

 

タグ

2015年4月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:コーチング

コーチングについて

私は、超一流の人に憧れています。

アーティストだったり、アスリート、

発明家であったり、経営者など。

その人達の共通点は、

己を才能を知り、磨き、高めることで、

自分の個性を最大限に発揮しています。

自然体なのに、とても力強い。オーラがあります。

私もそういう人間でありたいと思っています。

 

私は今まで、超一流の人と触れたり、

様々な職業の人と接したり、コーチングする中で、

自分の才能を見つけ、自分を高める方法を見つけました。

 

それは、ありのままの自分を受け入れ、

自分の才能に善き意味付けをすることです。

 

ありのままの自分を受け入れることは、

人によっては、とても難しいことでしょう。

到底、かっこいいものとは言えません。

そういう、どうしようもなく自分である何かを、

直視することが大切だと思います。

 

この作業を一人でやると、時間がかかるし、

モチベーションとしても、なかなか厳しいでしょう。

専門の方にお願いしたり、信用出来る人に、

寄り添ってもらいながらやることをオススメします。

 

私は、コーチングというスタイルで、

才能や個性を引き出し、高めるお手伝いをしています。

もし、ご興味のある方は、こちらをご覧下さい。

 

また、『自分の才能の見つけ方』について、

講座や、実践塾を行っております。

もし、ご興味のある方は、こちらをご覧下さい。

 

今の自分に満足できずに、

もっと自分らしい生き方をしたいという人とともに、

一緒に学び、自己実現を共にしていきたいと思っています。

 

 

タグ

2015年4月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:コーチング

コミュニケーションの家庭教師、始めました!

コミュニケーションの家庭教師を始めました!

コーチングをしていく中で、

部下とのコミュニケーション、

パートナーとのコミュニケーション、

得意先とのコミュニケーション、

自分自身とのコミュニケーション、

についてお話しすることが多いです。

 

私自身、聴き上手養成講座もやってますが、

定期的に通うのが難しいという声も聞きます。

また、個別であればSkypeでも可能ですので、

場所が遠くても、時間を合わせることで可能ですね。

早朝、深夜でも、タイミングが合えば対応させて頂きます!

 

実際にコーチングをSkypeでやっているケースも多く、

コミュニケーションスキルについてお話をすることも多いので、

講座でやってる内容を、マンツーマンにカスタマイズして、

お伝えするのが良いと思い、プランを用意しました。

 

内容としては、

・コミュニケーションとは

・受け止め方、伝え方

・傾聴

・ラポール

・質問

・本音を引き出す

・やる気を引き出す

・行動を促す

他にも、要望に応じてお話しします。

 

暫定的ではありますが、料金はコーチングと同様に考えてます。

90分を12回で、12万円という価格です。

月に1回であれば、1年間コース。

月に2回であれば、半年コースといった感じでしょうか?

マンツーマンだからこそ、変化も得られ、

仕事やプライベートでも成果をだせると思います。

 

ご興味のある方は、メールでご連絡下さい。

passon.enjoy.natural@gmail.com

①氏名

②希望されるコース

③希望日時(対面 / Skype)

④その他

 

 

タグ

2015年3月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:コーチング

ビジネスの基礎の基礎(講座)

ビジネスにおいて、マーケティングやセールスなど、

具体的な考え方やテクニックについて教えてくれるものは

本当にたくさんあると思います。溢れかえっていますね。

一方で、実行に移せていない人が多いのも事実。

そこで大事なのは、成功の仕方は人によって違うということ。

過去の成功事例は、成功率は高くなるかもしれないが、

それが自分にフィットしない場合が多い。

 

何かを学ぶ場合、丸々マネ出来るものと、

できないものがあるのも事実。

ビジネスにおいては、とくに応用が重要だと思います。

その他人の成功を、他人事ではなく自分事として捉え、

重要なエッセンスを抽出し、自分の力に変えることが、

とても重要だと思います。

 

本当に重要なことは何なのか?

自分に使えるものは何なのか?

 

それを仮説をたて、行動し、検証すること。

この繰り返しなのだと思います。

 

この実践塾においては、ワークを通じて、

他人事から自分事へと変えていくコツをつかんで

頂こうと思います。

 

ビジネスで必要なことは何のか?

また、自分のビジネスでどう関与するのか?

そういう点が明確になるように、お話ししたいと思います。

スケジュールはこちらから。

 

タグ

2015年3月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ビジネス脳

聴き上手養成 実践塾

コーチングやカウンセリングを学んでも、

それを実行に移していないと、できない場合が多いですね。

せっかく習ったのに、使っていないという人は、

本当に多いと思います。

 

私自身もそうだったので、本当によくわかります。

だからこそ、それを練習する場所がほしいなと思ってました。

身体を鍛えるスポーツジムのように、

コミュニケーションを磨くジムを作りたいと想い、

これらを学びたい人に向けて始めることにしました。

 

少人数で行うことで、より実践に身が入ります。

また、ペアワークをするだけでなく、第3者として、

しっかりと見ることによって、気付くことも多いと思います。

また、講師の私も、気付いたことをフィードバックしますので、

ご自身の聴く姿勢など、客観的に知ることができると思います。

 

コーチングなど、聞く技術が学べるだけでなく、

その場で何らかの解決が起こるのも、この実践塾の良い点です。

ご興味のある方は、スケジュールはこちらです。

 

 

タグ

このページの先頭へ